DANNY GO

thee michelle gun elephantのアベフトシ氏が亡くなってしまいました。

忌野清志郎も、三沢光晴も、マイケル・ジャクソンも、今年あったスターの訃報はどれも悲しかったけれど、どこかテレビの向こう側の話のような気がしてた。けど、今回のアベさんはミッシェルのライブも学生の時に大好きでよく見に行ってたし、さすがにちょっとズシンと来てます。悲しい。あまりにも悲しすぎる。

ミッシェルとの出会いは、高校時代によく聴いてたFMラジオでした。
寮生活で、ただひたすら自分の部屋でギターの練習をしてた頃、ラジオのパワープレイで聞こえてくる「世界の終わり」のマシンガンみたいなカッティングギターが当時の自分には衝撃で、学校帰りに真っ先にCD買いに走った。ファーストアルバムの「cult grass stars」は自分の青春の10枚に入る名盤。これ聞きながらカッティングの練習ばっかりしてた。

大学に入ったらこういうロックバンドを組みたいなーと憧れ、実際サークルでwafflesと並行してミッシェルのコピーバンドを4年間やったりしてました。(ちなみにドラムはwafflesオリジナルメンバーの木村氏)
コピーバンドの延長でオリジナル曲を作って下北沢屋根裏のオーディション受けたりとかしたなぁー。見事落とされたけど(笑)若さ故の恥ずかしい経験ですが、今となってはすべて愛すべき思い出です。

ミッシェルのライブで、一番印象に残ってるのは1999年の横浜アリーナ。(WORLD PSYCHO BLUES)
あの広いアリーナをスタンド席一切使わずにオールスタンディングでやるっていう発想がまずびっくりしたし、ライブは一切のギミック無し。男前。アンコールの「CISCO」で、15,000人の若者が暴れまくる画は忘れられません。

ミッシェルはその後残念ながら解散してしまったけど、いつかきっとまた再結成とかして、あのカッティングギターが聴けるんじゃないかと、どこかで何となく淡ーい期待を持っていたのだけど、でも、もうあのギターは聴けなくなってしまった。
その事実が、本当にただただ悲しいばかりだけど、日本ロック史に残る偉大なギタリストと、一緒の時間と空間を共有できた事を感謝して、ご冥福を祈ります。安らかに。
[PR]
# by tekeda | 2009-07-23 19:00

NANO MUGEN FES. 2009 に行ってきた

d0030683_22352436.jpg

サマソニの発表から半日経ったけど、やっぱりジワジワくるね〜(人間だもの)
県大会決勝で惜しくも敗れてしまった高校球児の気持ちが、今ならよくわかる気がします(笑)

気を取り直してナノムゲンレポート!

NANO MUGEN FESTIVAL '09
http://www.nano-mugen.com/

イベント2日目、20日のほうに行ってきましたー。

【FARRAH】
今回はギターボーカルとベースコーラスのDuoアコースティックセット。
横浜アリーナは広い会場だし、寂しい感じになっちゃわないかなーと思ってたけど、ボーカルとコーラスのハーモニーが抜群に良くて、全然そんな事なくしっかり聴けました。ラウドなギターやギミックが無くても、グッドメロディーと素敵な声があればそれで十分音楽なんだな。

【サカナクション】
事前に音も聴いたこと無かったしライブも初めて見たんだけど度肝抜かれた!
同期をふんだんに取り入れたライブは音響的にも広い会場に映えるし、照明もバッチリ雰囲気に合ってて圧倒されました。新人らしかぬスケール感。このバンドはステージが広ければ広いほど映えるだろうね。フェスに引っ張りだこなのも納得。この日一番の発見でした。(参りました)

【NADA SURF】
サカナクションの作り込まれたステージとは打って変わってシンプルな3ピースパワーポップ。
こういうバンドをビール飲みながらふらりと見れるのが夏フェスならではだよな〜と思いつつも、会場内はビール持ち込みNGだったので結局飲めず。今度はビール飲めるとこで見たい。

【THE YOUNG PUNX】
ここからフロアに降りて見てたんだけど、始まったとたんまわりの若者が縦ノリでアゲアゲ(死語?)で大盛り上がりでした。楽しかったけど終始上がるばかりのライブはちょっと辛くなってきた自分に気づく。

【ユニコーン】
まず登場SEが虫の鳴き声とか夏の野外の環境音でびっくり。(笑)
メンバー出てきて準備整ったくらいに、ライオンの吠える声が入ってきたりだんだんとSEがジャングル化してくというオチ。対バンのイベントでもこういう遊び心を遠慮無く出せる(そしてそれが許される)のはユニコーンならではだよなー。
ライブのほうは5月にツアー見に行った時に聴けなかった「服部」と「自転車泥棒」が聴けて大満足。ツアー終わった後もいろんなイベントに出てるし、今年もう一回くらいどこかで見に行きたい。(そして、働く男が聴きたい)

【BEN FOLDS】
ソロ表記だったのでBENのピアノ弾き語りとばかり思ってたら、まさかのピアノトリオバンド編成!
しかもBEN FOLDS FIVE時代の曲もたくさんやってくれました。(それならオリジナルのBEN FOLDS FIVEで来日すればいいのにと思ったのはきっと自分だけじゃないはず!本国では去年再結成ライブやってるしね、確か。)
ついこの前の自分の結婚式で流したりした「Philosophy」をこのタイミングで生で聴けるとは思わず、涙出そうになりました。ピアノに椅子投げもシビれた!

【スピッツ】
「放浪カモメ」、「8823」、「チェリー」、「スパイダー」、「俺のすべて」
スピッツの中でも特に好きな曲ばかりが聴けてもう何と言って良いのかわかりません。最高でした。
個人的に影響されすぎないようにあえてスピッツ聴くのを避けてた時もあったけど、やっぱり良いものは良いし聴くべきですね。ちょっと反省。

さすがに1アーティスト目から見てたのでクッタクタに。続くHARD-FIはスタンドで休憩。

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】
スタンドでゆっくり観賞。いろんな思いが駆け巡った。
同時期に活動していて、普通にQUEくらいのサイズでもライブを見てたバンドだし、そんなバンドがこれだけの大きさの会場でしかも洋楽邦楽ベテラン新人問わずこれだけのアーティストを集めてイベントをするって、(ほんと勝手ながらも)ちょっと感慨深いです。
しかも規模が大きくなっても、マインドやコンセプトが最初の頃とブレて無いのは本当にかっこいいと思う。自主企画やってる全インディーアーティストの夢や目標として、このイベントはできる限り続けて欲しいと思った。nano mugen。来年も行けたらいいなぁー。
[PR]
# by tekeda | 2009-07-22 00:04

出れんの!? サマソニオーディション結果報告!

web投票の一次選考を無事通過していたサマソニオーディション、今日最終結果の発表がありまして、残念ながらwafflesは出場ならず!でした。

出演決定アーティストはこちらからどうぞ〜→ http://emeets.jp/

告知NGだったため発表できなかったんですが、実は審査員による選考のセカンドセレクションも無事通過の連絡が来ていて、あと一歩で念願の夏フェス出演!というところだったんですが、最終選考で残念ながら外れてしまったみたいです。

落選てことで悔しい気持ちもあるけど、何より今回のオーディションでいろんな人にwafflesの存在を知ってもらった事や、3146票も応援してくれたみんながいたって事の、嬉しい気持ちのほうが勝ってます。みんなほんとありがとね!これからもほんとよろしくです☆

デビューして7年くらい?になるけど、新人の気持ちでこういうチャンスにアタックしていくのって素敵だなーとあらためて思った。これからはこういうオーディション系、積極的に参加してこっかな?


****

夏フェス繋がりで、
昨日アジカン主催のNANO-MUGEN FES.2009に行ってきました。今年初のフェス参加。
ユニコーンにBEN FOLDSにスピッツ!めちゃくちゃ楽しかったです。(終わった時には9時間超の長丁場ですっかりクッタクタでしたが・笑)
感想やらもろもろはまた今夜にでもblog更新しますね〜。
[PR]
# by tekeda | 2009-07-21 13:45

サマソニ投票ありがとう! wafflesのyoutubeに動画追加しました☆

サマーソニックオーディション、毎日投票してくれてありがとうですー!

今日現在で29位(1587票)、ひとまずは200位圏内に入らないと次のセレクションに行けないので、7/6までどうか引き続き応援よろしくお願いします!おれも1日1ポチがんばります!

【サマソニオーディション、wafflesページ】
PC:http://emeets.jp/pc/artist/1813.html
携帯:http://emeets.jp/mobile/artist/1813.htm

ありがたい事に、今回のオーディションで初めてwafflesを知ってくれた方もいたみたいで、感謝の意を込めて今までのPV(バンドがデータを持っている分)をyoutubeにアップしました!
以前にアップしていた"girl like girl"とかも、ハイビジョンではないけれども、ちょっとだけ高画質版で見る事ができます。他にも『帰り道』とか『夏の命』とか『オレンジ』とか、オーディションページには載せてない映像もあるので、よかったら見てみてください。

☆waffles-YOUTUBEチャンネル
http://www.youtube.com/user/wafflesjp

埋め込みリンクとかもOKの設定にしてあるので、よかったら皆さんのblogとかにも是非気に入った動画があったら↓みたいに載っけてもらえると嬉しいです!

【帰り道】


【夏の命】

[PR]
# by tekeda | 2009-06-25 13:00

SUMMER SONIC 09 オーディション waffles大健闘中!

昨日から始まったサマーソニックオーディション、1夜明けてどうなってるかなーと思って今朝見てみたら、、、


d0030683_1133519.jpg


なんとwaffles、9位に大健闘中でした!
(昨晩は5位の時もあったようです!)

投票してくれたみんな本当にありがとう! 嬉しいですほんと! 泣ける・・! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投票は1人1日1票投票できるみたいで、7/6まで続くそうです。引き続き応援よろしくおねがいします☆

あと、調べたところPCだけじゃなくて携帯でも投票できるみたいです。

実は自分の携帯にはカメラ付いてないので試せてないんだけど、↓のQRコードでwafflesのページに行けるようです。

d0030683_113456.gif


ランキング上位に入れば次は審査員によるジャッジになって、そこ通ればライブ審査→サマソニ出演決定!となる予定。


これほんとサマーソニック出れたらどうしよかね。。

「次回ライブは幕張メッセで、ビヨンセが対バンです!」とか「LADY GAGAが対バンです!」とか言ってみたいよなぁー(笑)
他の出演ラインアップから見ると、金曜日に入ったりしたらすっごい嬉しい。tahiti 80、PHOENIX、KASABIAN、DATAROCK、KYTE。。好きなアーティストばっかりで鼻血出そう。
あと日曜日のSONIC STAGEが凄いなぁー。 THE VASELINES → TEENAGE FANCLUB → SONIC YOUTH → THE FLAMING LIPS の流れとかサブステージでこのクオリティはハンパ無いと思います。熱すぎるSUMMER SONIC!


いろいろ妄想は尽きないですが、引き続き応援よろしくおねがいします!☆


サマーソニックオーディション wafflesページ
[PR]
# by tekeda | 2009-06-19 09:00

SUMMER SONIC 09 オーディションスタート! 【投票よろしくお願いします!】

d0030683_14395067.jpg


e+エンタメ市場 x サマーソニック09 のコラボオーディションにwaffles参加してます!


ページはこちら!

http://emeets.jp/pc/artist/1813.html


1人1日1票まで投票できるみたいなので、是非投票協力よろしくお願いします!

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中!





[PR]
# by tekeda | 2009-06-18 19:39

2009.06.14 紅茶唄@Zher the ZOO YOYOGI

d0030683_1345250.jpg
紅茶唄に来てくれた皆様、参加してくれたmellow symphonyとacariのみんな、本当にありがとうございました!
半年ぶりのバンドセットライブ、しばらく待たせてしまったけれど、たくさんの人に集まってもらって本当に嬉しかったです。新曲たっぷりのセットリストでしたが楽しんでもらえたでしょうか?
あと、個人的に結婚のお祝いをしてくれた方々も、本当にありがとうございました!

上の写真は、アンコールでの「ベランダ(ジョナキョウコふたりversion)」の時の恭ちゃん+ジョナ。
このふたりversionはほんといい空気なんだよね。同じメンバーの自分から見てもこの二人には不思議な絆を感じるんだよなー。このセットは是非たくさんの人に見てもらいたいです。

wafflesはこれからレコーディングの続き(歌入れ)に入りますが、ライブもこれからは並行してやっていく予定です。次回ライブは8月を予定。また詳しく決まったらお知らせしますね☆

d0030683_1452163.jpg

かーん

d0030683_145308.jpg

ぱーい!
[PR]
# by tekeda | 2009-06-15 01:47

いよいよ明後日紅茶唄!

d0030683_3193256.jpg

日付も変わっていよいよ明後日紅茶唄です☆
ライブに向けた最終リハーサルも昨晩終えました。半年ぶりのライブてことで、始めこそ身体に硬さはあったものの徐々にテンション上がっていい具合に仕上がりました!新曲たっぷりめにやるのでみんな楽しみにしてて!

最近(ここ1年くらい)のwafflesは、リハーサルの後にラーメンに行くのが恒例になってます。
昨晩のリハーサルは高田馬場だったので、近くにある純蓮に行ってきました。

d0030683_3225850.jpg

期間限定創作麺の、黒ごま担々麺。
黒ごまが濃ゆくておいしかったー!ここまでたっぷり胡麻あると身体に良いだろね。

d0030683_3241474.jpg

セサミンパワーでがんばりますので、ライブ是非遊びに来て下さいねー。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
waffles presents "紅茶唄"
2009.06.14(日) @ 代々木 Zher the ZOO ( http://www.ukproject.com/zherthezoo/ )
【出演】
□ waffles  http://jp.myspace.com/wafflesjp
■ acari  http://www.myspace.com/acari
□ mellow symphony  http://www.myspace.com/mellowsymphony
【時間】
開場:18:30、開演:19:00
【ticket】
前売:2,500円、当日:3,000円(ドリンク代別)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チケットはまだまだ受け付けているので、shin-t★pb3.so-net.ne.jp (wafflesタケダ宛て) までメールを下さいね(★を@に変えて送信してください。)

あと今回のイベント、Zher the ZOOホームページでpickupしてくれています!

【Zher the ZOO pickup artist / waffles】
http://www.ukproject.com/zherthezoo/pickup/pickup.html

インタビューとか載っているのでまだ見てない方は是非!
[PR]
# by tekeda | 2009-06-12 03:25

トツガレーノ

今日はちょっとプライベートなご報告があります。

実は僕、4月にPOP CHOCOLATの望月身知子さんと結婚しました!

個人的に書いてるmixi日記のほうで結婚しましたって事だけは書いてたりしたのですが、奥さんの事についてはお知らせしていなかったので、今回あらためてお互いの公のblogにて皆様にご報告する次第になりました。

結婚にまつわるいろいろな事は彼女のblogを見てもらえたらと思います。(きっと、結婚式には来てくれるよね!)

チョコとワッフルでお菓子な二人ではありますが、これからもwaffles・POP CHOCOLATともども変わらぬ応援をいただけると嬉しいです。

結婚式は来月の予定なのですが、まずは週末の紅茶唄から、精一杯がんばります!


2009年6月9日 【ROCKの日】
waffles 武田真一

d0030683_1241590.jpg
d0030683_1242340.jpg

[PR]
# by tekeda | 2009-06-09 23:59

REC大詰めBANZAI(妙にポジティヴ)

d0030683_11423028.jpg
日曜日はRECでした。オケのほとんどが録音完了して、残す作業は歌録り→MIX→マスタリングといった感じでしょか。いよいよ見えて来たなぁ〜・・(遠い目)

とある疾走感溢れる新曲があって、ベースをリテイクしたらグンとドライヴ感が増してかなり良い感じに!
一回OKになってるテイクが既にあったから余計な肩の力が抜いてよかったのかもなー。

常々気持ちは持って演奏したいと思ってるのだけど、ライヴはともかくレコーディングにそれを落とし込むのって結構大変なんです。自分的に曲の気持ちに入り込んで出したテイクもタイトさに欠けててNGなんてことはまま沢山あるし、タイトに録れててもパッション薄くて自分が納得いかなかったりすることも。
そこらへんのバランスをうまく取るのは常に課題なんだけど、今日弾いたのはそういう点で凄いポジティヴでいいバランスでできたと思う!自信あるの録れたのでみんなも楽しみにしててください!

そんなこんなで、最近お気に入りのポジティヴ曲。木村カエラはん「BANZAI」のPVをどうぞー。



いやー元気出ますね。見るだけでビタミン補給される感じ。
曲も踊りもPVの色味も大好きだなーこれ。某エコバッグに似てるけれどもまぁそれは置いといて。



そしていよいよ紅茶唄まで残り1週間です!

wafflesもポジティヴに新曲たくさんやるので、ポジティヴな人もネガティヴな人もみんな集まったらいいよきっと!(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
waffles presents "紅茶唄"
2009.06.14(日) @ 代々木 Zher the ZOO ( http://www.ukproject.com/zherthezoo/ )
【出演】
□ waffles  http://jp.myspace.com/wafflesjp
■ acari  http://www.myspace.com/acari
□ mellow symphony  http://www.myspace.com/mellowsymphony
【時間】
開場:18:30、開演:19:00
【ticket】
前売:2,500円、当日:3,000円(ドリンク代別)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チケットはまだまだ受け付けているので、shin-t★pb3.so-net.ne.jp (wafflesタケダ宛て) までメールを下さいね(★を@に変えて送信してください。)

あと今回のイベント、Zher the ZOOホームページでpickupしてくれています!

【Zher the ZOO pickup artist / waffles】
http://www.ukproject.com/zherthezoo/pickup/pickup.html

インタビューとか載っているのでまだ見てない方は是非見てくださいねー
[PR]
# by tekeda | 2009-06-07 23:59